スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき

今日は毎年恒例の餅つきが行われました。

鏡餅を切ったものともち米を、せいろで蒸します。
130111-01.jpg
ほんとうはシュンシュンと湯気が出て良い香りがしているんですが、
湯気までうまく撮影する実力がなく…
皆さんの想像力におまかせします♪

蒸しあがったら、うすにあけて、青のりとゴマを入れます。
130111-02.jpg

二つの杵でグリグリと混ぜ合わせます。
130111-03.jpg

そして、住職さんと副住職さんの二人でぺったんぺったん。
130111-04.jpg
手前の副住職さんがやたら大きく見えますが、トリックアートではありません。

ある程度つけたら、今度は手返しでつきます。
130111-05.jpg

美味しそうにつきあがってきました。
130111-06.jpg

つきあがったらビニールに入れて伸ばします。
130111-07.jpg

空気が入らないようにキレイに伸ばせたら完成。
130111-08.jpg

お昼はみんなでお餅をいただきました。
ごちそうさまでした~~^^


追伸:1月9日の『大般若祈祷』の様子を、イベント・コンサートページに
アップしましたので、よろしければご覧くださいね。
イベント・コンサートページは→ こちらをクリック

(職員Y)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お寺のネットワークを生かした安心で気軽な出会い。
新しい婚活のカタチ。
愛知県江南市、永正寺『良縁 寺カフェ』のコンセプトは⇒こちらから

今後の『良縁 寺カフェ』のお知らせです。

☆今後の予定☆
2013年1月26日(土)
2013年2月24日(日)

すでに登録されていて、参加ご希望の方は、メールかお電話でエントリーをお願いします。
メールの場合は「○月寺カフェ参加希望」と明記してください。

参加ご希望で未登録の方は、こちらをクリックして入力フォームより登録申し込みをお願いします。
その際、自由記入欄に「○月寺カフェ参加希望」とご記入ください。

なお、登録の際はご紹介者が必要ですので、該当欄にご紹介者のお名前をご記入ください。

FAXでの登録も可能です。こちらをクリックしてPDFファイルを印刷・記入し、
0587-54-5251
までお送りください。

なお、携帯電話のメール設定でパソコンからのメールを拒否されている方は、
t-eishoji@xj.commufa.jp からのメールの受信許可をお願いいたします。

もちろん、次回の寺カフェに参加できなくても登録はOKです。

寺カフェは毎月行っていますので、登録していただいた方には
日時が決まり次第ご連絡さしあげます。ぜひぜひ登録お願いします!


たくさんのご応募お待ちしております。
スポンサーサイト
申し込みフォーム

eishojiryoen

Author:eishojiryoen
次回「良縁 寺カフェ・ネクスト」の開催予定は 未定 です。

登録ご希望の方は、以下の入力フォームからお申込みください。

*********************************




携帯電話のメール設定にてPCメールからのメールを拒否されている場合は、
 t-eishoji@xj.commufa.jp からのメールの受信許可をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。